SSブログ

絵日記完成!

もう早いもので、9月です。
 
夏休みに私の下手っぴーな絵日記を見てくださってありがとうございました。
日にちがずれましたが、絵日記の最終章を載せます。極まりない下手っぴーを許しください。
四娘からも「ありがとう」です。
 
そしてこの企画を提供してくださったmayumiさん ありがとうございました。 



 
今日は、防災の日です。
 
阪神大震災を私の母は経験して、その日に限って寝坊してたのが幸いに布団が倒れてきたタンスのクッションとなって助かりました。
何年経ってもその恐怖を忘れられず、トラックが通った振動でも、地震と思ってしまいます。
私は、家を出てたので、地震に合わなかったのですが、その後の連絡の取れなくて心配した事、様子を見に行きたくても交通の便が絶たれててジダンダ踏んだ事~思い出します。
 
最近 あちこちで頻繁に地震が起きてるので、もっと真剣に我が家も対策を考えないと~~~。
いざ、起きたら自分自身がパニックになって娘達を守ってあげられるかな~とか、娘達を残して非難することになったら~~とか考えてしまいます。
 
いつも一緒、どこでも一緒にいたいね~わん。ちさと。れん。もみじ。
(もちろん夫とも一緒に~~は、言うまでもないですよ~スミマセン。ノロケです。)



今年も次々と咲いてくれた朝顔です。
また来年も~~♪
 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 20

lagoon-style

お久しゅうございますm(_ _)m四娘様たちも、まるちゃんも元気そう♪やっとこさ新居に落ち着き(片付けはたくさん残ってますが・・・)ブログに手をだせるようになりました(^o^)これからも遊びに来ますね♪
by lagoon-style (2005-09-01 21:05) 

女王猫

えーーー絵日記すっごい楽しいのにぃ~残念無念~~::
今日のんは四娘勢揃いやねーどの子も笑顔で可愛いし
ちゃーんと特徴だって捉えてはるよ~あーーやめんといて欲しいよ~
防災の用意ってねー、人間のどもと過ぎたらなんとやらでね~。。。
あたしも阪神大震災の時は大阪市内やから、神戸の人のような
被害はなかたけど生まれて初めての大きな地震やったから、すごい
恐かったんを覚えてます、、しー、それからしばらくは逃げる用意の
リュックサックを玄関においててさ、貴重品とか保険証とかもいちいち
そのリュックから取り出して~またしもて~って、しててんよー♪
でも、1年ももたんかった^^:: もうーめんどくさーってしもてさ。。
今は書斎の椅子の背もたれに、ミュートの缶詰やらフードやらだけ入れた
リュックがかかってるだけです。あかんな~こんなんじゃーほんまのイザ!
って時に自分の猫の世話だってでけへんよねーう~ん、ちゃんとしよーっと!
もしも避難所暮らしとかになったら、猫のえさ、しかも「うちは缶詰は、かつお出汁シリーズの白身だけのんしか食べませんから・・」とか「うちは9歳やからアイムスのシニアのんにして下さい」とか、そんなん言われへんもんね。。そだそだ
by 女王猫 (2005-09-01 21:08) 

絵日記、終わっちゃうのですね。まだまだ暑いのですが、そろそろ夏も終わりですね。
最近地震が多いので気にはしてるのですが、私は何もしてないです。
まずは出来ることから→お水を保管くらいかな。
ペットたちの事も心配ですよね。
by (2005-09-01 21:32) 

キン太

まるちゃんとこも絵日記、終了なんですね・・・・
でも、絵日記とっても楽しかったよね♪
4娘、かわいく描けてます。
とっても嬉しそうな表情がナイス!

防災の日・・・・いつくるかわからない地震。
と思いつつ、あまり備えてない私。
家具とか固定したいけど、壁に穴をあける勇気がない^^;
by キン太 (2005-09-01 21:55) 

マロンママ

ほんと、あの地震の恐怖は、消えないですね。
いざという時のために、「いざという時メモ」を作って常に身につけていようねって夫と話していながらも、なかなか、まだ作成できていない現状。
お互いの携帯ナンバーとか、(短縮に入ってるから記憶してないんです)会社の電話番号とか、お互いの実家の電話番号とか、いざ連絡がとれなくなった時の集合場所とか、そういったことをメモして、常に身につけていようね、と話しているのですが~
言うは安し。はやく実行にうつそう。いつ災害があるかわからないんだし。
by マロンママ (2005-09-01 22:46) 

ゆう

夏休みのときは、絵日記って、毎日書かないといけない宿題で大変だったけど、いざ、夏休みが終わると、宿題、ちゃんとやっておけばよかった~って思いますよね~。
夏の終わりは、やっぱりなんかちょっとだけ寂しいような。
暑い最中は早く涼しくなれ!って思っていたのに!
まるちゃんの絵日記、かわいくって大好きでした。
来年の夏休みが楽しみ♪
防災の日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
備えあれば憂いなし・・・ですね。
by ゆう (2005-09-01 23:45) 

もも

私もまるちゃんの絵日記大好きでした~。
もう終わってしまうのは残念だけど夏休みももう終わりだもんね。
最後の絵日記はみんなの笑顔~♪可愛い!
いざというとき、やっぱりいつでもどこでも家族みんなと一緒にいたいですよね。
私も全然対策してなくって、ちゃんとしなきゃなぁ…。カレンのご飯だけはちゃんと確保しておかなくっちゃ!
by もも (2005-09-02 02:06) 

るーこ

絵日記が終わるということは夏が終わるっていうこと、みたいな。
四娘さんたちがみんな元気に夏を過ごせてよかったですね。
絵日記の顔、みんな楽しそうですよ(*^。^*)
あの地震は北陸でもかなり揺れて怖かったです。
関西にある実家の母にも連絡がつかなくてすごく心配しました。
もっと防災のことを考えなくっちゃって思っていながらも
なかなか準備ができなくて・・・
いざとなったらパニックになっちゃうかも。
でもルーシーだけは守らなくっちゃ!(だけかよ!)
by るーこ (2005-09-02 10:20) 

まるちゃん

☆☆☆
いつもあたたかいコメント&ナイスをありがとうございます!!
☆☆☆
 
>keiさん
お久しぶりで~す~♪
引越しの後って片付けても片付けても~大変でしょ?!
ミンクちゃんに弟くんもできて、ますます~賑やかなファミリーを見てきましたよ。
又 これからもどうぞよろしくお願いしますね~♪
ありがとうございました。
 
>女王猫さん
絵日記を褒めてもらって嬉しい~(^-^)
夏休みの間 毎日描けなかったけど、ものすごく楽しませてもらいました。
mayumiさんに感謝しています。
ほんとに最近 ちょくちょく起こる地震にそのときは、あれも~これも~ってタンスの転倒止めとか思うのに、すぐいつもの生活に慣れてしまって、忘れてます。TVで、ワンコやニャンコが置いてきぼりにされてるのを見ると、不安がドドーッときますね。
痛い目に合ってからだと遅いのに、うちでは、これって言って何にもしてないのが現状です。
ありがとうございました。
 
>kisiさん
えらい!お水の保管をされてるの?
うちは、一時はカンパンや水をまとめたことがあったけど、今は、バラバラにおいてあって・・・これじゃ~いざってときには、>。<
反省しつつ重い腰が上がらないんです。
懐中電灯の電池も先日 切れてたし~~。。。
ありがとうございました。
 
>sekiさん
sekiさんは、毎日きちんと絵日記を描かれてましたね~^^
あろちゃん、じぇるちゃんの表情を絵日記から楽しませてもらいました。
私みたいな下手っぴーが、昔を思い出して絵を描くことに夢中になってました。
新学期も始まって夏も終わりですね。名残り惜しい夏ですが、豊かな秋だから楽しみましょうね~♪
家具の固定って色々なグッズがありますよね~
キッチンにいて、食器棚が倒れたら・・・・って不安になるもの。
何とか早くしろって!!←自分に言い聞かせです。
ありがとうございました。
 
>マロンママさん
何かのときにはぐれたらこうしようとかもっと家族で話さないといけないですね。
家族の連絡先 電話番号を書いたものを常に身に付けてないと~~
いつ起こるかわからない災いにのんびり構えてないで、真剣に対処していかないとならないですね。
ありがとうございました。
 
>ゆうさん
遅れましたが、結婚記念日 おめでとうございまーす!!
何かお祝いしましたか?

つたない絵日記を大好きだったと言って下さって、ちょっと照れくさいです。
来年も家族揃った絵日記が描けますように~♪
暑い暑いと言ってたのに今は、夏が懐かしく思えて少し寂しさも・・・
私らしく味覚の秋を満喫するとして、いつ起こるか災いにもちゃんと取り組まなきゃ!!娘達をしっかり守ってあげなきゃ!!
備えあれば、憂いなしですね。
ありがとうございました。
 
>ももさん
絵日記をいつも見てくれてありがとう!!
ももさんのカレンちゃんの絵日記も可愛くて表情が豊かで楽しかったです。
私のは、ほんとに下手っぴーでしょ!でも、楽しませてもらったし、来年も上達してないと思いますが、絵日記を描けます様に~♪
そうですね。カレンちゃんやうちの子たちのご飯をちゃんと用意しておかないとねー。いつ起こるかわからないのに、せめて非常品をまとめないと!!
今 私のそばでわんとちさとがデレーっと寝てますが、何かあっても一緒に離れないように~守ってあげたいですね。
ありがとうございました。
 
>るーこさん
絵日記の最後はみんなの笑顔のつもりで描いたんですよ~
来年も又 四人揃って描けるといいなぁ~^^
あの地震では、東北も相当 揺れたでしょうね!
連絡が付かないって不安がつのって悪いほうに考えてしまって・・・元気な声を聞いたら安堵から泣けてきちゃって・・・・怖い地震でしたね。
そんな災いがいつ起こるかわからないのにうちも対策してなくて、せめてパニックにならずに落ち着いて行動できたら~~と思います。
るーこさんが「ルーシーちゃんだけ」って言うように私も「娘達だけは」ってね。笑
こんな冗談が言えてるうちはいいんですよね~ちゃんと対策をしなきゃ!はい。
ありがとうございました。
by まるちゃん (2005-09-02 14:52) 

ももず

絵日記堪能いたしましたw
いいなぁ、思い出に残るねw
うちもももずの夏の思い出です。
浅草の買物が登場しました(覚えてる?)
by ももず (2005-09-02 18:26) 

ごまかん

絵日記楽しかったです~。娘ちゃんたちの夏を楽しませていただきました~。
防災の日。。防災リュックや非常食の賞味期限など点検しました。
うちも家の中とかもうちょっと考えないといけません~。危険がいっぱい^^;

青空をバックにした朝顔、きれいに撮れてますね^^
朝顔が空と同化していくようでいいなぁ。。
by ごまかん (2005-09-02 19:42) 

ごんぞう

まるちゃんさんの絵って味がありますよね(^^)。
4娘、みんな幸せそう。こっちまで幸せな気分になります。

阪神大震災のとき、神戸が実家の同僚が、自宅に辿り着くまで3日かかったと言っていたのを思い出しました。東海~関東はいつ大地震が来てもおかしくないそうですね。カミサンといざというときの集合場所の確認をしました。もちろん、哲も連れて行きますよ!
by ごんぞう (2005-09-03 00:50) 

ecco

朝顔咲いているんですね。
うちの朝顔苗を買ってきて植えたんですが
ひょろひょろのツルが伸びるばかりで
とうとう花がひとつも咲かなかったんです(^^;

朝顔が咲かないなんて
予想もしなかったですよ~
by ecco (2005-09-03 07:59) 

地震の時、我が子たちはどうなるのだろう???
そんなことを考えちゃいましたっっ (/ー\*) イヤン♪
絶対に連れていく!!!
そしてまるちゃんさんつ!!
絶対にダンナ様も連れて行ってあげてくださいっ!(笑)
な~んて、まるちゃんさんのダンナ様なんだから、物凄い統率力とパワーで
全員、抱き抱えて逃げてくれる!
そんな気がしますヾ( ̄ー ̄)ゞ
by (2005-09-03 13:34) 

ムサシママ

絵日記、終っちゃうんですね、なんか寂しいです。
防災専門家の先生が防災意識の低い人に対して
1度遭って見れば大変さが判り訓練に参加しようと思うようになる。
なんて言ってたけど、冗談じゃないですよね。遭いたくないです。
アメリカのハリケーン被害の映像で取り残された犬が2匹映っていました。
1匹は黒い犬で屋根の上に、もう1匹は茶色で身体半分水に浸かりながら木にしがみついていました。
どちらも助けられることなくボートは遠ざかっていきました。
人間が大変な時に犬どころじゃないということなのでしょう。
その光景が目と胸に焼き付いて離れません。
私の場合、避難命令が出てムサシを連れて行けなければ家に一緒に残る決心です。
ムパパは離れて生活してるので私の手には負えません。
・・・しかし、ご主人が最後に出て、それも括弧で囲まれている・・・ノロケね~(ぼそ)
by ムサシママ (2005-09-03 15:44) 

まるちゃん

>ももずさん  こんばんは!
絵日記見ていただいて~~ポリポリ~~ありがとうございます。
浅草の買い物 覚えてますよ~浴衣!!
可愛いモモちゃんの浴衣姿を夏の思い出にインプットしまーす~♪
ナイス~ありがとうございました。
 
>ゴマフさん
絵日記を見ていただいて有難うございました。
防災グッズも一時はちゃんと揃えてたんですが、期限が切れてたりして、いつの間にかバラバラになってしまいました。
スーパーにそのコーナーがあるので、再確認して揃えておかなきゃ!
朝顔は、去年の種からですが、次々と咲いてくれました。
プランターより地植えのほうが、やはり大きく綺麗に咲いてくれましたね。
ナイス~ありがとうございました。
 
>ごんぞうさん
絵日記を見ていただいてありがとうございました。
阪神震災は、ついこの間のように覚えてます。
こんな大きい地震がいつ起こるかわからないので、夫とも話し合っておきたいです。四娘の食料も用意しておかないとねー!
ありがとうございました。
 
>eccoさん
朝顔の苗を植えたのに咲かなかったのですか?
栄養かな?それとも苗自体に問題が?
うちは、種からで~毎年 小さめですが、咲いてくれてうれしいです。
是非 来年もチャレンジしてみてくださいね。
ナイス~ありがとうございました。
 
>空さん
くぅちゃんをしっかりと連れて行ってあげてね!
うちも娘達をおんぶに抱っこして皆 連れていきますよ!
れんともみじは、リュックに入れて~~って考えてます。
わんたちも首輪に名前と連絡先を付けておかないと!
今からちゃんと考えておかないといけないですね。
ナイス~ありがとうございました。
 
>ムサシママさん
絵日記 楽しませてもらいました。見ていただいてありがとうございます。
ハリケーン 名前はカトリーヌって可愛い名前が付いてたけど、すごい被害がでましたね。救援物資もスムーズに届かないようで、泣き叫んでる赤ちゃんを見ました。ワンコが取り残されたんですね。可愛そうに~。。。
うちも娘達は無理って言われたら、置いてはいけないです。一緒に~絶対 いつも一緒にいようと思います。四娘には、首輪に名前と連絡先を付けて夫と私は集合場所を話し合っておきたいです。夫とも一緒ですとも!笑
ナイス~ありがとうございました。
by まるちゃん (2005-09-03 23:22) 

かえる妻

まるちゃんさん、お久しぶりです(^-^)>
やっとこ復活のかえる妻ですw
これからも、まった~りと更新の予定ですので、宜しくお願い致します。
可愛い4娘ちゃん&まるちゃんさんの絵日記・・・とても楽しく拝見してましたよ♪終わってしまうの、残念!!
又、まるちゃんさんのほのぼのイラスト、登場希望です♪

前の記事のもみじちゃんの、箱が欲しいな~・・・のお顔が、可愛くて倒れましたよ!(@◇@;)カ・・カワイスギル
雷が怖いわんちゃんやちさとちゃん・・・仲良くなれそうですw
by かえる妻 (2005-09-03 23:53) 

mayumi

夏休みの絵日記お疲れ様でした~。
とっても楽しかったです。
みんなニコニコ顔で最高ですね。
こんな笑顔ずっと続けていて貰いたいし、見ていたいです。

ここ静岡県も東海地震の恐怖にされされて何十年も経ちました。
人の食料などは配給も早い時期から始りそうだけれど
はなちゃん達の食事・居場所・・・本当に悩みどころです。
by mayumi (2005-09-05 12:56) 

まるちゃん

>かえる妻さん  こんにちは!
その後いかがですか?
残暑もあってなかなか本調子にならないのでは・・・・
私もダルダル状態で、のんびりとやってますので、かえる妻さんもゆっくりとね~^^
絵日記を見ていただいてどうもありがとうございました。
夢中になれてとても楽しかったですよ。
もみじの少し色っぽい表情で、悩殺しちゃいましたか~(^-^)
カミナリのときもきっともみじらしいビビリ方なのかな?
コメントとナイス、いつもありがとうございました。
 
>mayumiさん  こんにちは!
絵日記終了しました。
恥ずかしいけど、夢中になれて毎日は描けなかったけど楽しみました。
えーっ!!絵なんか~って思ってたのにね(^^)
何かあったときに子供達の居場所、食べ物が一番心配ですね。
はぐれてしまったら~どうしようかと考えてしまいます。
コメントとナイス~いつもありがとうございました。
by まるちゃん (2005-09-05 13:48) 

まるちゃん

>nimamaさん
いつもナイスありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
by まるちゃん (2005-09-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家もトライ~♪進歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。