SSブログ

助けてあげられなかった。

ここ数日 皆様のところにも伺えず、ただ胸が締め付けられる思いで、過ごしてました。
 
mayumiさんのところのはなちゃんが、事故に遭って天国に召されたことを知って愕然としました。
 
mayumiさんの気持を案じてるときに~~立場が、逆のことが我が家に起きました。
 
11日の夜11時ころ夫が帰宅途中 ワンコを轢いてしまったのです。
(ワンコの名前を秋ちゃんにします。)
 
私も電話をもらってすぐに毛布を持って、そんな時間でも今の先生は診てくださるのを知ってましたから、すぐに連れて行こうと思ったのです。
 
道端にうずくまっていました。
 
でも、私達が近づくと一生懸命に逃げていくのです。3本足で・・・
そうするうちに農家の小屋に入ってしまったので、そこが家かと思ったので、真夜中なので、家の方に声を掛けずに帰って来ました。
 
翌日 私一人で見に行くと小屋の奥にいました。
庭にいたおじさんに聞くとそこの家では、ワンコはいない~と。
私が這って入れる位の隙間があるのですが、頑張って入っても物凄く怒って歯を剥いて捕まえることができません。戸を開けて欲しいとおじさんに言っても忙しいらしく相手にしてもらえないのです。
 
パンを傍に置いて帰ってきたのです。
ここで無理に捕まえてたら、秋ちゃんは、助かってたのかもしれません。
その夜 夫が見に行ったときには、もういませんでした。
 
いない筈です。
今日 おじさんにやっと会えてわかったのですが、息子さんが、役場に連絡したとのことでした。
 
夫と治療できた後をどうするか話し合いもしました。
首輪をしていないので、野良ちゃんと思いましたが、我が家に引き取る方向で考えてました。
だから、今の季節の「秋ちゃん」にしようと思ったのです。
  
あのときどうして、秋ちゃんをそのままにして帰ったかと悔やまれます。
 
助けられたのに助けてあげられなかった。
 
無理におじさんに小屋の戸を大きく開けてもらって、・・・・でも、私一人では、うちのわんより大きい成犬なので抱っこできません。
 
動物病院の先生に相談して来てもらおうと思いましたが、時間的に無理でした。
そのとき言われたのが、治療してうちに迎えたら、今の犬2匹猫2匹の状態で、しかももみじが、腎不全で通院してるのに大変じゃないですか?もみじにもストレスが掛かって折角 落ち着いてるのに悪化するかもしれないと言われたのです。
それと忍びない気持は、わかるけど、事故の興奮が冷めたら近づけるかもしれないし、無理しないほうが良いと言われて~~その気持の迷いもあって、その場を離れて帰ってしまったのです。
 
結局 何もしてあげられずに、かわいそうな結果になってしまいました。
 
自分の無力を悔やんでも悔やみ切れません。 



mayumiさん
この記事を読んで辛い思いに拍車をかけたらごめんなさい。
どうぞゆっくりと回復されますように。
私も四娘のためにも元気を出したいと思います。
 
 


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 22

ねこにん

切ないです。
ああもできた、こうもできた・・後悔はめぐるかもしれませんが、
あまり責めないでお過ごしください・・・。
私にできることは秋ちゃんのためにちょっぴり泣いてあげること・・。
by ねこにん (2005-10-16 09:00) 

かえる妻

おはようございます(^-^)
やりきれない気持ちです。
ただ、これも秋ちゃんの運命・・・寿命だった・・・
そう考えるしか無い気もします。
優しいまるちゃんさんと、ご主人の事ですもの・・・
お心痛めている事でしょう。
でも、何度も心から秋ちゃんの為、手を合わせたはず。
あまりご自分達ばかりを責めないで欲しいんです。
一緒に暮らそう!そこまで話し合い考えていらした・・・・
秋ちゃん・・・可愛いお名前も貰えたんですものね。
秋ちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします・・・。
by かえる妻 (2005-10-16 09:52) 

まずは「そんなに気落ちしないで」ナイスです。
悔やまれる気持ち、お察しします。
きっと心優しいまるちゃんだけに更に拍車がかかってしまったのでしょう。
それにしてもその小屋のおじさん、酷いです!
もうちょっと相手にしてくれたっていいじゃないですか。
役場に連絡するくらいなら、まるちゃんが来ている時に戸をあけてあげたって。
気を落とさず、頑張ってくださいね!!
4娘ちゃんたちも心配しちゃいますからっっっ
by (2005-10-16 10:02) 

mayumi

おはようございます。
昨晩まるちゃんと同じで書いては消し書いては消し。
どうやって思っている事を伝えたら良いのかと考えるとまた消し。
私、はなちゃんを撥ねた人を怨むとかそんな気持ち全然無いんですよ。
かえって申し訳ないことをしたとこちらからも謝罪しました。
朝は動転しちゃって「大丈夫です」を繰り返すだけでしたけど
娘ははなちゃんとドライバーさんに
「ごめんなさい、ごめんなさい」って泣き続けていました・・・。
昼過ぎにお見舞い持ってわざわざ尋ねて来て下さったんです。
その時に「申し訳なかった」と謝りました。
飛び出し・・・犬に限らず猫でも人間でも轢いたり、撥ねたりした場合
車を運転していた方も被害者だと思います。
轢こうと思いながら運転してませんものね。
絶対に回避したい事です。
特に小動物などは視界に入りにくいのもあるし。
心痛めるのはもしかしたら同じかもしれません。

今回残念な結果になりましたが
人それぞれなんだなあ・・・と感じました。
何を書いているのかわからなくなりました。

私も頑張ります、まるちゃんも頑張ってね。
週明けに例の物送りますね。
by mayumi (2005-10-16 10:41) 

ecco

確かに残念な結果になってしまったかもしれないですが
でも
精一杯の気持ちで
秋ちゃんに接したと私は記事を読んで感じました。
あまりご自分を責めないで下さい。。
by ecco (2005-10-16 15:01) 

女王猫

まるちゃん~、あたしからも「あんまり落ち込まないでナイス」を
送らせて下さい(::)お願いだから、まるちゃんもご主人も、ご自分達を
これ以上責めないで下さい。
まるちゃんやご主人のお気持ちはほんとに痛い程にお察しします。。
でも秋ちゃんにはまるちゃん達のこころがちゃんと伝わってたと思います
あの小屋のおっさんにはちっとも伝わらんかったけど、秋ちゃんは決して
まるちゃん達を恨んだりしてないよ~動物の方が人間よりも潔く死に際とか運命とか寿命を受け入れてるんやと思います
あたしも秋ちゃんのご冥福を、心からお祈りしていますね
早くこころを元気にして、四娘達を安心させてあげて下さいーお願いします
by 女王猫 (2005-10-16 15:31) 

マロンママ

胸がしめつけられるような気持ちです・・・(>_<)
どうして、動物を心から愛する人ばかりが、次々、こんな風に心を痛めることにかかわってしまうんでしょう。
秋ちゃんは、きっと、これが寿命だったんですよ。運命だったんだと思います。
まるちゃんさんたちは、できることを全部、やったと思います。そのまま置いて帰ったのだって、やってあげられるかもしれないことを、一生懸命、考えた結果なんだから、何も考えずに簡単に帰ったのとは全然違う。誰だって、家族が大事。もみじちゃんの体が一番。それは悔やむようなことではないと思います。秋ちゃんにも伝わってると思います。小屋のおっさんの行動が一番、悲しいです。秋ちゃん、きっと今頃、虹の橋で、次の人生を一緒に歩む人と出会えていますよ!大丈夫。次の人生で一緒に生きる人と出会うために、ちょっと早めに虹の橋に行ったんですよ。幸せになるために。
まるちゃんさんもだけど、poccoloさんも。その瞬間の事とか、脳裏に残ってつらいでしょうけど、早く元気になって、明るい家庭を取り戻してくださいね。お二人の沈んだ気持ちは、4娘の不安に繋がっちゃうから。頑張ってくださいね。
by マロンママ (2005-10-16 20:27) 

るーこ

大変な思いをされたのですね。
でもまるちゃんさんはできる限りのことをされたんだと思います。
誰だってそれ以上のことはできなかったんじゃないでしょうか。
歯を剥き出しにして怒っている時に無理やり捕まえるなんてことが
できるでしょうか・・・
轢いてしまったことは不運なことですが、不慮の事故であって
とても悲しいことですが、誰も責めることはできないと思います。
とても優しいまるちゃんさんとpiccoloさんですから
忘れることはできないと思いますが、きっと時間が和らげてくれると
思います。四娘ちゃんたちのためにも元気出してくださいね。
by るーこ (2005-10-16 20:36) 

ごんぞう

お気持ち察します。
でも、どうにもならないことだってありますから
あまり自分達を責めないでくださいね。
四娘達のためにも。
by ごんぞう (2005-10-16 21:36) 

キン太

胸がしめつけられる思いです。
自分を責めないでください。
まるちゃんは、今できることをしてあげたと思います。
なかなか、忘れることはできないでしょうけど、4娘達のためにも、早くいつものまるちゃんのなってくださいね。
by キン太 (2005-10-17 00:46) 

まるちゃんさんとダンナさんは精一杯の事をしてあげたと思います。
秋ちゃんもわかってくれると思いますよ。
お気持ち察しますが、自分を責めないでください。
元気を出して下さい。
by (2005-10-17 01:02) 

akamaru

お悔やみ申し上げます。。。。。
by akamaru (2005-10-17 11:46) 

cinnamon

切ないですね。みなさん仰ってるようにあまり自分を責めないで下さいね。
なんて言葉にしたらいいやら… とにかく自分を責めないで…
by cinnamon (2005-10-17 18:06) 

ごまかん

お気持ち、少しづつでも落ち着いてこられていると良いのですが。。
私もその時に出来ることを考えられて対応されたのだなと思いましたよ。
お二人とも元気になってね。の意味でポチッと押していきますね。
by ごまかん (2005-10-17 19:32) 

ムサシママ

大変な思いをされたんですね。
不慮の事故に対して精一杯の行動をされ、心を痛められ・・・
偶然の悪戯と呼ぶには悲しすぎます、胸が痛みます。
でも、まるちゃんさん、自分を責めないでくださいね。
先日、お坊さんから聞いた話ですが、生き物は生まれた時から運命は決まっているのだそうです。
そのワンちゃんは、かわいそうですが神様のお決めになった運命だったのでしょう。
by ムサシママ (2005-10-17 21:41) 

もも

まるちゃん、胸が痛いですね。ご主人もつらい思いをされましたね。
まるちゃんは「何もしてあげられずに」って書いてるけど、秋ちゃんのことをいっぱい考えてあげたことはとっても大きなことだと思います。
もし秋ちゃんが野良さんだったのだとしたら、こんなにも自分のことを考えてくれた人は今までいなかったのかもしれません。
やってあげた内容ではなくって、どれだけいっぱい考えてあげたかの方が大切だと思うんです。
だから元気を出してくださいね。
by もも (2005-10-17 23:26) 

まるちゃん

毎日 PCを開いては、皆様の温かいコメントを読んでは涙してました。
お返事を書こうと思っても前に進まず、その繰り返しでした。
でも、遅くなりましたが、気持も落ち着いてきましたので、お返事を書かせていただこうと思います。
皆様の温かいお言葉と「落ち込まないでナイス」や「元気出してナイス」~~本当にありがとうございました。
 
>ねこにんさん
はじめまして!(もし違ってたらごめんなさい)
秋ちゃんのために涙してくださって、きっと秋ちゃんにも伝わってると思います。訪問してくださって、温かいお言葉をありがとうございました。
 
>かえる妻さん
秋ちゃんを治療できたら、又 野良ちゃんに戻すのは、できないですものね。
これから家族に迎えて四娘達と時間は、かかっても仲良くできたらいいと思ったのですが・・・秋ちゃんの持って生まれた運命かもしれないですね。
ありがとうございました。
 
>空さん
私達夫婦が、気落ちしてると娘たちにも通じるんですね。
二人とも沈黙ばっかりで、出るのはため息ばかりで、一番 わんが心配そうに顔を覗き込んでました。
気落ちしないでナイスをいただたので、元気出しますね。
ありがとうございました。
 
>mayumiさん
mayumiさんの辛いお気持に拍車をかけてしまってごめんなさい。
秋ちゃんがどなたかのワンコなら、まずお詫びに伺わなければと夫と話してたのですが、首輪をしていないので、野良ちゃんと思ったのですが、飼い主様が探してたら、本当に申し訳ないです。でも、うちの方は、夜になると放す方が多くて、怖いです。いつ事故に遭うかわからないのに・・・・
夫も苦しんで出来ることをしてあげようと私に託したのですが、残念です。
私も夫も秋ちゃんに手を合わせたいと思います。
mayumiさんも少しづつ回復されますように。
ありがとうございました。
 
お品 もっと落ち着いてからでいいですから~~楽しみに待ってますね。
 
>eccoさん
ざんねんな結果になってしまいましたが、「秋ちゃん」って名前を付けてあげられて、最後に傍に置いてきて、食べてなかったけど、パンをあげられたことが、よかったです。
「おいでー病院に行こう」って声を掛けたときに、こっちを向いた目は、優しい目でした。
ありがとうございました。
 
>女王猫さん
おじさんには、気持が通じなくて残念でしたが、一晩 その小屋に居させてもらってよかったかもしれないです。
痛かっただろう~寂しかっただろう~もし、野良ちゃんでなかったら、家に帰る途中だったかもしれない。色々 思うけれど、夫と手を合わせお花がいっぱい咲いてるような天国で思い切り遊びまわってほしいです。
ありがとうございました。
 
>マロンママさん
目をつぶると秋ちゃんの目が、忘れられないです。
そしてそこを通るのも辛いですが、秋ちゃんは、今頃 マロンママさんが、仰ってるように次の人生を一緒に暮らしてくれる人と出会ってると思います。
もう痛みが無くなってることを祈りたいです。
ありがとうございました。
 
>るーこさん
秋ちゃんは、すごい勢いで横から出てきたそうです。
夜中に秋ちゃんを見に行ったときに他にも首輪をしたワンコが近寄ってきたんです。一緒に遊んでたのかな?と想像します。
今 思えば、あーすればよかった、こうすればよかったと思うことばかりですが、
「秋ちゃん」って名前をつけたので、天国で友達と仲良く遊べたらいいですね。
 ありがとうございました。
 
>ごんぞうさん
はい。四娘たちのためにも元気を出します。
悲しい顔をしてると、ちゃんとわかるんですね。
ありがとうございました。
 
>sekiさん
してあげられることが、もっとあったのでは~~っと思いましたが、最後に私が、声をかけると私をしっかりと見たので、その優しそうな眼差しを忘れないで、元気を出そうと思います。
きっと今頃は、事故の痛みもなく、天国で、走り回ってると思います。
ありがとうございました。
 
>kisiさん
秋ちゃん 痛い思いをさせてごめんねー。
でも、うちの子として一生忘れないからね。
もう~悔やんでないで、四娘のためにも元気をだしていこうと思います。
ありがとうございました。
 
>あかまるさん
ありがとうございました。

 
>cinnamonさん
時間が経つにつれて、少しづつ元気が出てきました。
温かいお言葉をありがとうございました。
 
>ゴマフさん
だいぶ元気になって、こうしてお返事を書く気持になりました。
ありがとうございました。
 
>ムサシママさん
お坊さんのお話 ありがとうございました。
そうですね。秋ちゃんの運命と思って、元気を出します。
ありがとうございました。
 
>ももさん
秋ちゃんの痛みを思うと辛かったです。
痛くてパンも食べられなかったのでしょうね。
最後に見に行ったときそのパンだけが落ちててボロボロ泣きました。
でも、天国で、お腹いっぱい美味しいものを食べて友達と遊んでるといいですね。
時間と共に元気が出てきてますから、大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
by まるちゃん (2005-10-18 21:00) 

mayumi

今ね、自分の書いたコメント読んで
とても支離滅裂な文でびっくりしました。
全然伝えたい事書いてないじゃない・・・。
秋ちゃんの事を思ってあげた事
これとっても大切だと思います。
何もしてあげられなかった・・・なんて事ないと思います。
確かにまるちゃんとご主人の心の中に入ってきたんだもの。
まるちゃんが見た秋ちゃんの優しい目が全てを物語っていると思います。

だけどまるちゃん、犬の瞳は辛いね。
言いようも無いよ、あの優しい目は。
by mayumi (2005-10-18 22:04) 

まるちゃん

>mayumiさん
再三の温かいコメントをありがとうございます。
支離滅裂だなんて~~ううん。そんなことないですよ。
私のほうこそいつも変なことばかりコメントしてお恥ずかしい限りです。
秋ちゃんとたった一回 目が合って、見知らぬ私に心を向けてくれたかな?って思って、何度か来たら一緒に病院に行ってくれると・・・
うちのわんもちさともそうですが、目をじっと見つめて全てを語ってくれますね。
だから尚更 秋ちゃんとそれっきりになったのが、不憫です。
きっといい子だったと思います。
mayumiさん どうもありがとう。
by まるちゃん (2005-10-19 22:29) 

ねこにん

RSSにも入れさせていただいています~
のぞいているだけで、ほとんどコメントさせていただかないので、
はじめましてでも間違いではないのかも・・・お気になさらないでくださいね・・
by ねこにん (2005-10-25 16:41) 

まるちゃん

>ねこにんさん
RSSに入れてくださってありがとうございます。
お気遣いもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
再三のご訪問 ありがとうございました。
by まるちゃん (2005-10-25 21:35) 

まるちゃん

>へー八郎さん
いつもナイスをありがとうございます。
by まるちゃん (2005-10-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のくれくれ大作戦お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。