SSブログ

もみじから「ありがとう!」

もみじが我が家の子になって13年の思い出の数々です。

ほんの一部ですが、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

233019.jpg

 

1456421.jpg 

 

382750.jpg 

 

160752.jpg 

1270576.jpg 

 

124306.jpg 

223736.jpg 

96041.jpg 

 

124316.jpg 

 

190926.jpg

1748658.jpg 

2119913.jpg 

2983327.jpg 

1465214.jpg 

6593196.jpg 

8145423.jpg 

1318937.jpg

 IMG_5255s.jpg

こうして家族と一緒に楽しく暮らしたもみじですが、9月25日に13歳の一生を閉じました。

腎不全を患って5年、ほんとによくがんばりました。

奇跡の子と言われるまで一時は、元気を取り戻したもみじですが

13歳の誕生日の二日前に眠るように旅立ちました。

ほんとに穏やかな顔をしてまるで眠ってるようでした。

IMG_5311s.jpg

今までの闘病生活で多くの方々に温かいコメント、励ましをいただいて

きっともみじも皆さまにお礼を言いたかったと思います。

代わってお礼申しあげます。

長い間 応援してくださってありがとうございました。

もみじの居なくなった今、2kの小さな体だったのに心にポッカリと大きな穴があいたようです。

少し時間が必要かもしれませんが、又 他の子たちの姿を綴っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 33

mayumi

もみじちゃん、お疲れ様。

そうか・・・もう5年も経ったんだね。
本当に長い間良く頑張ったね。

まるちゃんのお気持ち察します。
たった2キロしかないからだなのに
その存在って言ったらもの凄く大きいよね。

ナイスはよく頑張ったもみじちゃんへ。

by mayumi (2009-09-29 18:41) 

mayumi

追伸・・・。
この額覚えてるよ。
はなこと一緒にこの額の写真撮ったもん。

はなこももう3年経っちゃったよ。
空の上でもみじちゃんとはなこ、会っているかな。
by mayumi (2009-09-29 18:45) 

キン太

頑張った、もみじちゃんにnice!を送ります。
もみじちゃん、本当に小さな身体で頑張ったね。
お疲れ様。

本当、身体は小さな存在だけど、私達には、大きな存在なんだよね。
私もじぇるが旅立ったとき、あろがいてくれたのに、寂しくって寂しくって・・・
今頃、じぇるにも会ってくれたかな?
猫パンチとうさパンチで、遊んでくれてると嬉しいな。

まるちゃんさんも、辛いと思いますが、わんちゃん達が、きっと空いた穴を埋めてくれると思います。

最後になりましたが、もみじちゃんのご冥福をお祈りします。
by キン太 (2009-09-29 21:10) 

もも

いろんな表情のもみじちゃんがいっぱいだね。
私の方こそもみじちゃんにありがとうだよ。いっぱい癒してもらったもの。きっとみんなそう思ってるヨー。
手足が長くてホントに綺麗なもみじちゃん、ちさとちゃんに向かっていく強気なところも大好きヨ。頑張りやさんだったね。
まるちゃんもホントにお疲れ様でした。遠い病院まで何度も行くのは大変だったでしょう?お仕事もあるし、他の子たちの世話もあったしね。これからはもうもみじちゃんも苦しくなくなったから安心してね。きっと上の方からまるちゃんを見守っていると思うヨ。
by もも (2009-09-29 21:15) 

ルナルナ

もみじちゃんは、13年間、まるちゃんさん家の子でいられたこと、
とっても幸せだったと思います。
小さな体で精一杯がんばったもみじちゃんのその姿をみて、
私達は元気をいっぱいもらいました。
もみじちゃん、どうぞ安らかに。
そして、まるちゃんさん、すぐには難しいかもしれないけど、
元気になったら、わんちゃん、ちさとちゃん、れんちゃんたちの
近況を聞かせてくださいね。
by ルナルナ (2009-09-29 21:33) 

saineko

もみじちゃん、本当に頑張ったね。
幸せそうな写真を見てると、まるちゃんさんのお家にきて愛されて本当によかったねってそう思います。
まるちゃんさんのお気持ちを考えると言葉がなかなか出ませんが、大変なこともたくさんあったことと思います。
少しずつでいいので、また書きたいなと思ったら、わんちゃん達の元気な姿見せてくださいね。
もみじちゃん、本当にありがとう。
by saineko (2009-09-30 17:25) 

yun

まるちゃん。。。もみじちゃん。。。頑張った月日、私の記憶の中でも鮮明です。はじめ病気になったころのまるちゃんの心配と疲労は、大変だったと思います。あんなに数値が悪かったのに、5年も頑張りました。もみじちゃんが、まるちゃんにプレゼントした大切な時間だったように思うのです。だって、まるちゃんが、試験を受けて合格したり、もみじちゃんの病状にも変化にも慣れて、強くなっていかれたように思います。もみじちゃんが、教えてくれたことかもしれません。私も、もみじちゃんにいろいろ教えられました。
ありがとう。。。
これからも、まるちゃん、娘たち応援していきます。
by yun (2009-09-30 18:50) 

ピースの後見人

もみじちゃんよく頑張ったね。
もみじちゃんとっても幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by ピースの後見人 (2009-09-30 19:46) 

ごんぞう

もみじちゃん、頑張ったね。
まるちゃんさんの家の子で幸せだったね。
ゆっくり休んでね。

まるちゃんさん、月並みですけど、元気なまるちゃんさん一家でいることで
もみじちゃんも安心すると思います。笑顔を忘れずに!
by ごんぞう (2009-10-01 00:33) 

ねーやんの同居人

そうでしたか。
もみじちゃん。お疲れ様でした。
いっぱい、いっぱい頑張りましたね。
これからは、ゆっくり休んでまるちゃん一家を
見守ってあげてね。
まるちゃんのお心を察すると
いかばかりかと思いますが。
なんだか私も涙が止まらなくなってしまって。
もみじちゃん!本当に、ほんとうにお疲れ様でした。

by ねーやんの同居人 (2009-10-01 13:13) 

ゆう

ご無沙汰でした。
もみじちゃん、旅立たれたのですね。
がんばったよね!!
私の実家のテツも29日に旅立ちました。
テツは17歳だったから、大往生だと思うのだけど、
やっぱりいなくなると寂しいですね。
うっかりすると涙でちゃいそうになるのー。
もみじちゃんも家族の一員として愛され、今までも
これからもずーっと幸せだと思います!
そばにいなくても、家族だもんね!!これからも。



by ゆう (2009-10-02 16:05) 

nimama

まるちゃんさん、もみじちゃんお疲れ様でした。
もみじちゃん頑張って偉かったですね。
頑張った子は沢山褒めてあげなくちゃ・・・ですよね。
クロベエが居た頃から頑張ってたの知ってるから、私からも沢山の想い出をありがとう。
お家の子達ともお空でまたお友達になってあげてね。

もみじちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
by nimama (2009-10-02 17:19) 

女王猫

まるちゃんアップでけてたんやね
あの日は正直に言って「こりゃ~ながいことかかるんやろなぁ」って
思ってました。
でも、こうしてもみじちゃんの事を可愛がってくれてはった人達にも
ちゃんと報告して・・写真を選んだり、報告やお礼の文章を考えて
ってしてる事が現実を受け入れた上で前を向けてるって事やと思うよ~
えらかったなぁ~まるちゃん、もみじちゃんもきっと安心して猫のええ天国
行きの一行に一緒にいけてると思うよ~ほんまにそう思うわ
それにもみじちゃんはうちと同じ歳だし病気の時期も重なってて
他人事には感じれんで、あたしの方が崩れそうやったけど
うちのお別れの日にも、あたしもまるちゃんの様にこうして親としてちゃんと
崩壊せずにいられるようになろうと思います。

 もみじちゃんへ
もう一回会いたかった・・もう一回抱っこさしてもらいたかってんで~
でもね、あたしもミュートもいずれはそっちへ行くからさ
知り合いの出迎えの時にまた会えるさね (=^・^=)
ほんまによう頑張ったよね~えらかったで~ほんまにええ子や
ほなまたねぇ~ 猫のええ天国で猫のお母さんにも兄弟にもおうてさ
もうどっこも痛ないしいっぱい友達作っていっぱい楽しい事して遊んで待っててやぁ~

by 女王猫 (2009-10-02 21:28) 

マロンママ

もみじちゃん。
あったかい家族たちに囲まれて、
幸せだったねぇ。
私も、いっつも、あったかい気持ちと、負けない気持ち、
いろんな気持ちをもらっていましたよ。
お鼻の下のかわいい黒いの、忘れないよ~!

い、いかん、涙が・・・
by マロンママ (2009-10-08 14:24) 

sino-m

もみじちゃん ありがとう
ゆっくりやすんでね。

まるちゃんさん 大変でしたね。
もみじちゃんはしあわせだったと思います。
元気をだしてね。
by sino-m (2009-10-10 01:00) 

まるちゃん

☆mayumiさん☆
ありがとうございます。
 
もみじ、よく頑張ったでしょう~
ブログを書き始めたのがもみじの病院通いがきっかけでしたから・・・
途中 通院もしなくて大丈夫な時期があって「もぅ治った?」って思うほど元気になったこともありました。色々思い出がいっぱい。
もぅ苦しくないよ~って話しかけてます。
きっとニコって笑ってると思いますよ。
 
はなこちゃんも早っ3年。
今頃もみじと一緒に遊んでるかな?
 
☆キン太さん☆
ありがとうございます。
 
もみじの通院の時は私もメソメソして皆さんに励ましをいただきました。そのおかげで5年間 もみじを見守ることができてほんとに有難うございました。
じぇろちゃん♪~今頃は、きっと猫パンチとうさパンチで大騒ぎしてると思いますよ。
小さな体がこんなに大きな空間に感じるなんて、今でも信じられなくて傍から「ニャァ~」ってすり寄ってきそうです。
 
☆ももさん☆
ありがとうございます。
 
「あれがもみじかな?」って星を眺めてはもみじを思い出してます。
食が細くていつまでも子供みたいだった。
でも日向ぼっこしてる手足が長くてスラーっとしててね^^
ちさととは最後まで戦って目に怪我をしたり心配でした。
そのちさとも寂しそう。きっとどこに行ったんだろうなぁって思ってるかも。
沢山の思い出を残してくれてもみじに感謝です。
 
☆ルナルナさん☆
ありがとうございます。
 
13年間 あっと言う間でした。
最後の5年間は病気と一緒だったから辛い苦しいこともあったでしょう。
でもいつも「なんでもないよ」って顔をしてスリスリしてくれたんです。
幼な顔で、れんをお母さんと間違えてる感じだったけど喧嘩しながらも仲の良い二人でしたね。
寂しくなったけど他の子たちがいるし、・・・大丈夫。

by まるちゃん (2009-10-17 14:21) 

まるちゃん

☆sainekoさん☆
ありがとうございます。
 
もみじの病気のはじめのときからずっとsainekoさんとは一緒で嬉しいコメント、励ましを沢山いただきました。
どんなに力強く思ったかしれません。ありがとうございました。
もみじは、元々 痩せた女の子でしたが、最後まで精一杯自分の力で生きようとしてました。それを見て勇気付けられたのですが・・・残念です。
でも口が聞けなくてだるさも言えなくて我慢してる姿を思い出すと今は楽になったのではないかと思うようにしています。
 
☆yunさん☆
ありがとうございます。
 
思い出すと長かった5年間。その間にあきらめてた国家試験もチャレンジして資格を取ってもみじと一緒に頑張ってきたように思いますね。
最初は気落ちしてたけど仰るようにいつの間にか私ももみじの病気に面と向かい合うことができて強くなった気がしてました。
色々私に元気やチャレンジ精神も教えてくれたもみじです。
心からありがとうと言って安らかに眠ってほしいです。
 
☆ピースの後見人さん☆
ありがとうございます。
 
他の子たちと一緒に過ごせた月日はホントに幸せだったと思うんです。
ちさとと最後の最後まで喧嘩して仲が悪いようにも思えたけど、もしかして一緒に遊んでたのかなぁと~。
喧嘩相手が居なくなった今、ちさとも寂しそうでもみじを探してるような気がします。わんもれんも~~姉妹が居なくなったのをきっとわかってるはず。
私も夫も寂しくて何もする気がでなかったけど日に日に他の子たちを見てると元気をもらってます。
by まるちゃん (2009-10-17 17:16) 

まるちゃん

☆ごんぞうさん☆
ありがとうございます。
 
もみじが亡くなったときは、何をするにも気力がなくてやっと仕事に行ってた私ですが、なんとか今では元気を取り戻しました。
きっともみじもメソメソしてるのは嫌いでしょうから~
他の子たちも元気に一緒にいます。
私も元気で笑顔でいなきゃ! 
もみじが心配するものね。
 
☆ねーやんの同居人さん☆
ありがとうございます。
 
ほんとにもみじは、奇跡をいつも起こしてくれてびっくりでした。
病院の先生も驚いてばかりでしたよ。
居なくなった今、きっと私たちを見てると思うと「しっかりしなきゃ」って・・・。
 
☆ゆうさん☆
ありがとうございます。
 
てつ君も。。。17歳でしたか。。。
居なくなって存在の大きさをしみじみと感じますね。
出かけるときにいつもどこにいるか確かめた習慣が、今でも残ってて
もみじを探してしまうんです。どこかで「ニャァ~」って鳴いて出てきそうなんです。
家族として暮らした13年間。もみじから沢山 しあわせをもらいました。
これからもずっと家族。一緒に喜怒哀楽を共にしていきたいと思ってます。
 
☆nimamaさん☆
ありがとうございます。
 
nimamaさんちの子たちと一緒に遊んでるでしょうか?きっともみじは、臆病だから「ハっ」って威嚇してるだろうな~
ほんとによくがんばりました。
最後まで「大丈夫」って頑張ってる姿が痛々しくて・・・
もみじからもらった色々なメッセージを無駄にしないでいきたいものです。
 
by まるちゃん (2009-10-18 00:02) 

まるちゃん

☆女王猫さん☆
ありがとうございます。
 
もみじの亡くなった日は、もぅ私は立ち直れないって泣いて泣いてこんなに涙があるのかと思いました。
何か拍子ぬけしちゃって、こんな調子で仕事に行けるのだろうかと心配だった。でも日にちがたつにつれてこんなことではいけないな!って思うようになっったんです。あんなに頑張ったもみじに申し訳ないなと・・・
もぅ大丈夫。気持ちも落ち着いてきてブログも更新できたし、ゆっくりともみじの13年間を思い出すことができるようになりました。
もぅ苦しくないし、痛くないし・・・楽になったからよかったね~って。
 
もみじから~
ミューちゃんのおばちゃん。
前にうちに来てくれた時は「ハッー」って言ってごめんね。
でもやさしく抱っこしてくれてうれしかったよ。
わん、れん、ちさとたちと過ごしたおかあさんちの13年間、楽しかった。
もみじが居なくなってさびしがってると思うけど、「大丈夫だから元気だして」って伝えてね。
ミューちゃんも食べすぎないでいつまでもおばちゃんちの子で過ごせますように祈ってるね。ありがとう。
 
☆マロンママさん☆
ありがとうございます。
 
鼻の下にホクロ~~沢口靖子に似てるって親ばか丸出しでしたね。
ほんとに美人猫だと思ってたんです。恥ずかしいですね。
食も細いからスレンダーでツンとしたところがあって、可愛いもみじでした。
ブログを書き始めて5年間 もみじのことを伝えて励ましをいただいてほんとに感謝です。
 
☆sino-mさん☆
ありがとうございます。
 
もみじは、今頃のんびりと他の友達と遊んでるでしょうね。
頑張った5年間、きっと痛かったし、苦しかったかもしれませんが、うちの子として楽しく幸せに過ごしたと思ってます。
夜空を見上げてどの星になったのかな~って。
by まるちゃん (2009-10-18 00:20) 

cinnamon

もみじちゃん お疲れ様 よくがんばったね。
美人さんのもみじちゃんのこと忘れないよ。
まるちゃんもお疲れ様でした。
実はまるちゃんがもみじちゃんのことを知らせてくれたこの記事を
もっと以前に読ませてもらってたのに、私の方がショックを受けて
泣けてきちゃって。。。その時は何も言葉にできずでごめんなさい。
まるちゃんの悲しみは大きかったと思いますが、コメントを読ませて
もらって、元気を取り戻してこられてるようで安心しました。
もみじちゃんとまるちゃんにはたくさん勇気をもらいましたよ。
ありがとう。
わんちゃん、ちさとちゃん、れんちゃん達元気かな?
これからもみんなのこと応援してますから~

by cinnamon (2009-10-19 21:44) 

まるちゃん

☆cinnamonさん☆
ありがとうございます。
 
一緒に泣いてくれて・・・ありがとう。
私も夫も何をしても涙が出る毎日でしたが、他の子たちが一生懸命に明るく元気に過ごしてるのを見てると「これではいけないな」って思うようになったんですよ。毎日 もみじにお水とご飯をあげて一日のスタートです。
もうすぐ一カ月になりますが、未だに部屋のどこかに隠れてるようで居なくなったのが信じられないです。もみじの鳴く声は、ハスキーだったんですよ~^^

by まるちゃん (2009-10-21 23:43) 

みくまま

もみじちゃん、幸せだったもみじちゃん、とっても愛されたもみじちゃん、よく頑張りましたね。
涙が出るのは、もみじちゃんが愛されていた証。
会った事はないけれども、その愛おしい姿、心にもみじちゃんの場所があります。
今はお空の上でふこふこなほっこりな場所で幸せにしているよね。お空から見ててね。
まるちゃんさん、もみじちゃん、ありがとう。
by みくまま (2009-10-23 09:57) 

キンタックン

もみじちゃん。
幸せでしたね。
ご冥福をお祈りします。
by キンタックン (2009-10-25 15:16) 

まるちゃん

☆みくままさん☆
ありがとうございます。
 
もぅ一カ月になるのにまるで嘘のようです。
どこかに閉じ込めて「ニャー」って鳴いてるかと錯覚が起きたり~
小さな体だったのに居なくなった空間が大きすぎますね。
楽しい思い出を残してくれたのでいつまでも悲しまないで笑って思い出すことにしましょう。
 
☆キンタックンさん☆
ありがとうございます。
 
もみじと過ごした13年間は幸せでした。
きっともみじもそう思ってくれてると思います。
そして、これからもずっと私たちを見てくれてると思います。
フミフミしながらね^^
by まるちゃん (2009-10-30 00:31) 

ぴーすけ君

もみじちゃん・・・がんばったね・・・。
by ぴーすけ君 (2009-11-16 17:35) 

ecco

2キロのもみじちゃん。
きっと軽かっただろうね。。。

精一杯の愛情でもみじちゃんを守ってきた
まるちゃんのこと・・・

もみじちゃんはきっとわかっていたと思うよ。
もみじちゃんもがんばったし
まるちゃんもがんばったし
だから2人ともしあわせだったよね。

気のきいた言葉は思いつきません。
まるちゃん。
どうか気を落とさずに・・・


by ecco (2009-11-16 23:10) 

owl

まるちゃんさん、お久しぶりです。
そうですか・・・もみじちゃんも旅立ってしまったのですね。
うちの長女。福も11月に腎不全でゴロのもとに旅立ちました。

見送らなければいけないのは分かっているのに、辛いですね。
まだまだ時間がかかるけど・・・どうかお体に気を付けて。

by owl (2009-12-19 16:24) 

kisi

記事は少し前に読ませていただいてたのですが、なんてコメントしてよいかわからなくて。今も・・・悩みます。
まるちゃんさんちの4娘ちゃん達は、もちろん会った事もないのですが、
なぜかとても近くに感じてました。
もみじちゃん、頑張りました。お疲れさまです。
まるちゃんさん、お疲れさまでした。


by kisi (2009-12-20 22:51) 

かえる妻

お久しぶりです
そうでしたか・・・もみじちゃんも、まるちゃんも頑張りましたね。
可愛いお写真を拝見していると、胸が熱くなります。
幸せな時間がもみじちゃんから伝わってきます。
命の重みは身体の重みとは無関係ですよね。
どんなに小さな身体でも、存在感は大きいものです。

お辛いとは思いますが、あまりお気を落とさずに・・・
季節柄、お身体をご自愛下さいね。

by かえる妻 (2009-12-24 22:37) 

女王猫

まるちゃ~ん、あけましておめでとう~さぁ~ん^^

新しい年が、まるちゃんち丸ごとが無事でええ事がいっぱいやって来る一年となりますように~
by 女王猫 (2010-01-01 16:47) 

タロウの母

ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・

その後少しは落ち着かれましたか?
もみじちゃんも今は辛い身体から解放されて
のんびりとしていますよね
まるちゃんちですごした時間がもみじちゃんの勲章でしょう

またわんちゃんたちのお話も聞かせてくださいね
by タロウの母 (2010-03-04 10:53) 

ecco

まるちゃん。
お元気ですか?
今日はお知らせです。
8月25日。
ぱせりはもみじちゃんたちのいるところへ
旅立っていきました。

うちのぱせりも
6キロになろうかという体重が
さいごは2.2キロでした。

食べたくて食べたくて
でも
食べたいだけあげてしまうと
もどしてしまうという状態が続き
かりかりはもうあげることはできず
やわらかいものを
少しずつ少しずつあげてました。

でもね。
すぐおなかがすいてしまうらしくて
普段なかないぱせりが
この1年ぐらいは
いつも私の顔をみてはないてました・・・



今は
毎日かりかりをお供えして
食べたいだけ食べてねという気持ちです。

天国でもみじちゃんに会っているかな・・・
サクラコさんちのきびたろうくんにも会っているかなあ・・・

みんなと会って
ブログのママたちのことを
話題にしていてくれるといいなあなんて思っています。

by ecco (2010-08-29 11:03) 

ねーやんの同居人

こんにちは。
もみじちゃんが、虹の橋を渡って、1年経つのですね。
ねーやんも、もみじちゃんと同じ13年という命を全うして、今年の6月13日に亡くなりました。あまりの大きな存在だったという事に、亡くなってから気づかされています。一緒に暮らしている頃から、存在の大きさは感じていましたが。。。これ程、大きな支えであったという事が、しみじみ感じています。実は、このコメントを書いている最中も、涙が出てきてしまって。。。
まるちゃんさんは、少し落ち着かれました?
もみじちゃんは、何だか私も、思い入れが何故だか強くて、闘病中もブログに写るもみじちゃんの頭を、なでなでしたりして、「よくなるからね!」等と言って、もみじちゃんに、思いが届けば。。。って。
私も、ねーやんが居なくなって、なかなか眠れない日が多くなって
突然、思い出して泣いてしまったり。。。
親しい人達に相談すると、「ねーやん!いつも傍にいて、見守っているよ。だから、大丈夫だよ。」って言って勇気づけて貰っています。
きっと、もみじちゃんも、まるちゃんさんの傍で、見守っていますよ。
何だか訳が分からない、文章になってしまって、すみません。

by ねーやんの同居人 (2010-10-08 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじのその後|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。