SSブログ

「もみじ」と「わん」

 

もみじのことを心配していただいて沢山の応援ナイスやコメントをありがとうございました。

毎日 もみじのことが頭から離れずに家に居るときは、様子ばかり見ています。

体重も2キロを下回るようになって

口の中に軽症の口内炎ができて、歯も痛くて辛そうです。

排便も思うように出なくて・・・(食べる量も少ない)・・・でも、もみじのペースでゆっくり暮らしています。

 

フードをミルで食べやすくしたり~

IMG_5064s.jpg     IMG_5069s.jpg

お水を加えて少し食べてくれます。

缶詰は、どれをあげても一口くらいしか・・・

IMG_5164s.jpg

 

最近は、この段ボールの中が落ち着くみたいでほとんど入ってます。

 

それと~~~もうひとつ心配事が・・・

元気印の「わん」ですが、心臓に雑音が出て心不全の心配があることがわかったのです。

少し動くと息が荒く、最近は、寝るのも私の傍で寝てます。

不安なのかもしれない。

でも食欲は変わらずモリモリ~~♪

IMG_5154s.jpg

わんとちさとに一緒にパンをあげると

ちさとは、パンを必ず庭に埋めに行くんです。

でも、わんは、一気食いなので写真を撮る暇がなくて、

しかもちさとの埋めたパンを掘って横取りするほどの食欲です~)^-^(

太らないように気をつけないといけないのに欲しくて欲しくて困ったわん。

もみじとわん~~同じく13歳です。(わんは、野良ちゃんだったので+α)

 

心配は尽きないけど一緒に過ごせる時間が少しでも長く保てますように!


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

nimama

もみじちゃんのこと気になってました・・・。
久しぶりにお顔見れて嬉しいです。
体重も食べる量もかなり減ってしまわれたんですね。
でも、ママの手作りゴハンで、もみじちゃんペースで良いから穏やかに暮らして欲しいです。
わんちゃんの心臓も気になります・・・。食欲の方はあるんですね。
まるちゃんさんもご心配でしょうけど、お体に気をつけてみんなと頑張って下さいね。お大事に。
by nimama (2009-06-30 19:34) 

もも

私の精一杯の祈りを込めてお祈りナイスを。
もみじちゃんが少しでも楽に過ごせますように。
それから、私の大好きなわんちゃんが病気?苦しいのは可哀想ね。本人も不安なのかもしれないですね。まるちゃんのそばにいれば安心できるんだろうなぁ。きゅんっとします。
まるちゃんも心配疲れしないようにね。
by もも (2009-06-30 21:56) 

ごんぞう

きっともみじちゃんもわんちゃんも、まるちゃんさんの側が
安心なんですね。
体が辛くても、心が穏やかであれば、きっと幸せですよ(^^)。
まるちゃんさんも無理されないように!
by ごんぞう (2009-06-30 22:02) 

sino-m

しあわせな時間がずっと、ずっと続きますように・・・

by sino-m (2009-06-30 22:48) 

saineko

こんにちは。もみじちゃん本当に頑張ってるね!
わんちゃんも心配です。
色々考えると心配は尽きませんが、今の幸せを大切にみなさんで過ごしてくださいね。
まるちゃんさんも大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね。
応援しています!
by saineko (2009-07-01 14:16) 

まるちゃん

☆nimamaさん
 
ありがとうございます。

腎不全は、完治しないとわかってるのですが、奇跡を起こしてくれるのではないかと思って・・・。
食べたい物を食べて、夜は私の布団のなかで寝てます。
「もみじ」って話しかけると「にゃぁ~」って返事するんですよ。
 
わんも食欲旺盛で~~(^^∥
心臓に負担がないように気をつけてあげないといけないのですが、欲しくて欲しくて食べ物を見たらよだれがダーっと止まらないんです。
散歩も短めにしてます。
 
☆ももさん
 
ありがとうございます。
 
四娘みんな高齢なので、覚悟はしてたのですが・・・
元気が取り柄のわんが、・・・まさか?って感じです。
でもうちの子になって13年だから~いくつなんだろう?
わんともみじが一度に具合悪いので落ち込みましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね。しっかりしなきゃ。
 
わんももみじも口がきけないのでかわいそう。。。
わんの息が荒いのでさすってあげるとペタって私にくっ付きます。
甘えん坊のわんだから傍にできるだけ居てあげたいですね。
 
☆ごんぞうさん
 
ありがとうございます。
 
わんは、狂犬病の注射のときに心臓が悪いってわかったんです。
ちょっと太り気味なので、まず減量しなきゃいけないのですが、食欲がすごいので心を鬼にしないとなりません。
散歩もちょっとでも地面が暑いと辛そうです。
以前のように一時間も散歩はできなくなりました。
 
もみじもできるだけ一緒にいる時間を作りたいです。
抱っこすると軽くて怖いくらいなんです。
でも腕の中でゴロゴロ言ってくれるとうれしいんです。
 
☆sino-mさん
 
ありがとうございます。
 
ホント!幸せな時間がずっと続くといいですね。
 
夜寝るときは、私の布団の中にもみじ。
手が届くところにわんが寝てます。
一緒がいいのですね~
わんは、今まで一緒に寝ることはなかっただけにいじらしいです。
 

 
☆空さん
 
ありがとうございます。
 
奇跡のもみじなので乗り切ってほしいけど、辛そうなのを見ると複雑です。
点滴にも頑張って通ってますよ。
ほんとに頑張り屋のもみじ。
ちっちゃくなったけど、昔と全然 変わらずあどけない顔してますよ。
 
☆sainekoさん
 
ありがとうございます。
 
もみじは、ほんとによく頑張ってくれてます。
病院の先生もびっくりするくらい元気になって私もうれしかった。
今も呼ぶと今までと変わりなく返事してくれてますが、か弱い声です。
「無理しないでいいよ」ってさすってあげるとスリスリしてきて可愛いです。
幸せな時間が長く続きますように。

 
 

 

by まるちゃん (2009-07-02 00:15) 

kei

一年以上もご無沙汰してしまって・・・。
もみじちゃん頑張っていますね!
我が家のランマも腎不全を患って数年経ちましたが頑張ってます。
 
ところで4月のことなんですがアメリカンカールのミンクが天国へ行ってしまいました。
今頃は天国で得意の門扉けんすい、やってるんだろうなぁ。



by kei (2009-07-02 21:03) 

ルナルナ

もみじちゃん、どうしたかな~ってずっと心配してました。
今まで何度も乗り越えてきたもみじちゃんだもの。
まるちゃんさんと一緒に過ごす時間が少しでも長く続きますように、
心からお祈りnice!を送りたいと思います。
わんちゃんも心配ですね。でも食欲あるので、大丈夫かな?
まるちゃんさんも、疲れ出さないようにどうぞお体に気をつけて。
by ルナルナ (2009-07-03 00:14) 

まるちゃん

☆keiさん
 
ありがとうございます!
ミンクちゃん。。。きっとお空から見てるでしょうね~

もみじもほんとに頑張ってますよ。
ランマちゃんと一緒に少しでも快適な暮らしが長く続くといいですね。
 
☆ルナルナさん
 
ありがとうございます!
急性腎不全を患って5年になります。
皆さんにもその間 温かい励ましをいただいてここまで来ました。
ちょっと厳しい現実になりましたが、まだ奇跡を信じて見守ってあげたいと思っています。
by まるちゃん (2009-07-05 04:43) 

かえる妻

お久しぶりです。

もみじちゃん、頑張ってますね。偉いぞ。
私もガンバレ光線を飛ばしつつ、彩の国から祈ってます。
わんちゃん、ウチの福助君と同じですね。
福ちゃんも15歳くらいから、心臓に雑音&時々斜頚(歩いてると斜めに進んじゃうんです。先生は小さい頃に頭を打ったのかもって云ってましたけど、思い当たることが無くて、我家に来る前だったのかなと・・・)が出ました。
でも、その後ものんびり元気に過ごしました。
無理は出来なくなっても、穏やかに過ごしてました。
食いしん坊で、重さで膝が腫れた事も有りましたw
頂戴光線が凄くて・・・ついつい母が甘やかしてたのでw
わんちゃんの食欲が、もみじちゃんに伝染するといいですね。

まるちゃんも、心配し過ぎて体調崩されないように。
梅雨時期って、なんとなく食欲とか落ちちゃいますからね。
by かえる妻 (2009-07-07 19:31) 

まるちゃん

☆かえる妻さん☆
 
ありがとうございます!
 
ガンバレ光線、しっかりいただきましたよ。ありがとうございます。
もみじを見てるのは正直 辛いです。
でも一生懸命に食べようと頑張ってる姿、お水を飲もうとしてる姿に「えらいね」って褒めてあげてます。どんなにだるいだろうと思うのですが、逆に「心配いらないよ」ってもみじが私を励ましてるようです。
体温もまだ下がってないのでまだまだ・・・・大丈夫です。
 
わんも食いしん坊は、止まるところを知らなくてすごいんですよ。
太るのはよくないのにね~
福ちゃんと同じで頂戴光線に負けてしまって甘やかしすぎです。
by まるちゃん (2009-07-08 22:47) 

ゆう

もみじちゃんは、大好きな家族と一緒に過ごすことが
出来ている分だけ病気と闘う力になっていると思いますよ!
辛いときに見守ってくれる家族がいることがどんなに励みに
なっていることか、もみじちゃんの持ち直しぶりで過去に証明
されてますものね!
 わんちゃんの心雑音も心配ですが、わんちゃんも大好きな
家族と一緒に過ごせることでエネルギー貰っていると
おもいます!
 日本で暮らしているワンコのほとんどが心臓肥大の子が
多いらしく、年齢とともに雑音出る子も多いと聞いたことがあります。
 適度に好きなものを食べさせてあげて、無理しない程度に
心臓に負担にならないよう体重管理も必要かもしれません。
でも、なにごとも無理は禁物!

by ゆう (2009-07-10 16:33) 

まるちゃん

☆ゆうさん☆
 
ありがとうございます!
病院の先生も点滴して楽になるとか元気になるとか言う時限ではないから通院でストレスを与えるよりも自宅で家族と一緒が一番の薬と仰ってます。
でもじっとうずくまってる姿を見ると点滴をしたら以前のように食欲が出て元気になるような気になってしまうんです。
今は、サプリメントを与えてるだけですが、階段の上り下りもできるし、ちさととかち合ったときは、「ハッー」もしてますよ。
もみじがどうかなるなんて考えられないし、考えたくないですね。
でも命あるものは、いつかは・・・・。
わんも一番の問題が体重管理です。とにかく欲しくて~欲しくて~よだれが海のようです。笑  心を鬼にするのも難しいけど長生きしてほしいので私も甘くなりすぎないように頑張ります。
by まるちゃん (2009-07-10 21:39) 

女王猫

たまにしかブログのページ見ないもんやから~
まるちゃんが更新してはったんも気付かんでごめん~~
もみじちゃんもわんも、どうかこの夏を無事に乗り切ってくれることを
心から祈っています
電話では、もみじちゃんの可愛らしい声が聞こえて嬉しかった^^
わんも、声は聞こえんかったけど・・でも顔が目に浮かんで愛しかったよ~
ちさとちゃんやれんちゃんも、元気で四娘がいつまでも無事でありますように・・
その為にも、まるちゃんが元気でおらんとあかんよ~
また会えたらいっぱい遊んでお互いにストレス解消しよねぇ♪
by 女王猫 (2009-07-12 15:08) 

まるちゃん

☆女王猫さん☆
 
ありがとうございます。
電話でもみじとわんの耳に受話器を当てて喋ってくれてありがとう。
わんの表情~~想像つくでしょ?!笑
 
もみじの小さな体でがんばってる。
わんも他のちさと、れんもみんな一生懸命~
 
私もそれに応えて元気でいないといけないね。
by まるちゃん (2009-07-12 16:13) 

まるちゃん

☆キンタックンさん☆
 
ご訪問してくださってナイスをありがとうございます。

今のところ、もみじも栄養剤(サプリメント)を嫌がらないで飲んでるので
体調を維持できてるようです。
 
少しでも長く一緒に暮らせますように。
by まるちゃん (2009-07-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穏やかな時間もみじのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。